おっさんが「ノーコード」を教えてもらう話 その2

前回、「ノーコード」を教えてもらったけど、

ソフト設計者として、もう少しイメージ掴みたいなーと思ったので、もう少し聞いてみよー。
まずは、「ノーコードアプリ開発技術者」ってあたりから。
今回は、「Microsoft Copilot」さんよろしく。

ノーコードアプリ開発技術者は、プログラミングの知識がなくてもノーコードアプリを作成できるスキルを持つ人々を指します。

彼らはノーコード開発ツールを使用して、アプリケーションを構築し、ビジネスプロセスを自動化したり、ウェブサイトやモバイルアプリを作成したりします。

ノーコードアプリ開発技術者は、ビジネスや個人のニーズに合ったカスタムアプリケーションを迅速に作成できるため、需要が高まっています。

もしあなたがノーコードアプリ開発技術者になりたい場合、ノーコード開発ツールの学習と実践を始めてみてくださいね!

どうやってノーコードアプリを学べます?

ノーコードアプリを学ぶ方法はいくつかありますよ。

以下にいくつかおすすめの方法を紹介しますね。

  1. オンラインコースやチュートリアル:
  2. 書籍:
  3. ノーコードコミュニティ:
    • ノーコードのオンラインサロンや学生会など、コミュニティに参加して他のノーコード開発者と交流し、知識を共有することもおすすめです。

ノーコードはプログラミングの知識がなくてもアプリを作成できる素晴らしい方法なので、興味があればぜひ試してみてくださいね!

詳細情報

Walkersメディアさんの記事は、大分イメージが分かりやすかった。

ノーコードの開発って、従来のソフト開発工程の「上流工程」を実施してしまえば、そのまま製品が出来上がるイメージですかね?

ノーコード開発は、従来のソフトウェア開発とは異なるアプローチですが、一部の工程は共通しています。以下に詳しく説明しますね。

  1. 従来のソフトウェア開発:
    • 従来のソフトウェア開発では、プログラミング言語を使用してアプリケーションを開発します。一般的な工程は次のようなものです。
      1. 要件定義: ユーザーのニーズを理解し、アプリケーションの要件を文書化します。
      2. 設計: アプリケーションのアーキテクチャやデータベース設計を行います。
      3. 実装: プログラミング言語を使ってコードを書き、アプリケーションを構築します。
      4. テスト: アプリケーションの品質を確認し、バグを修正します。
      5. デプロイ: アプリケーションを本番環境に展開します。
  2. ノーコード開発:
    • ノーコード開発では、プログラミングの知識がなくてもアプリケーションを作成できます。主な工程は次のようなものです。
      1. 要件定義: ユーザーのニーズを理解し、アプリケーションの要件を整理します。
      2. デザイン: ノーコードツールを使って、UIやワークフローを設計します。
      3. 構築: ノーコードツールのテンプレートやコンポーネントを組み合わせてアプリケーションを作成します。
      4. テスト: アプリケーションの動作を確認し、修正が必要な場合は調整します。
      5. デプロイ: ノーコードツールを使ってアプリケーションを公開します。

要するに、ノーコード開発はプログラミングの知識がなくてもアプリケーションを作成できる手法であり、従来のソフトウェア開発とは異なるアプローチです。ただし、要件定義やテストなどの一部の工程は共通しています。

ソフト設計者目線として、大分イメージついたかも。

「構築」「テスト」辺りのコスト削減が出来るのは、新たな分野にアプリを展開する請求力となりえそうだね。

市場が増加するのも納得。

アナログなワークフローを持っている業種は、まだまだあるからなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました