ユーザーの声を聞かなかったUI設計で炎上した話 ~“使いやすさ”はエンジニアが決めるものじゃない~

※ChatGPTを使用して記事を作成しています。

「このUI、完璧だろ」
「あえてタブを使わないシンプル設計にしてみた」

当時の僕は“自分が気持ちいいUI”だけを追い求めていました。

その結果、待っていたのはユーザーからの怒号と、Google Playレビュー欄の★1の嵐。

本記事では、ユーザー視点を欠いたUI設計で炎上した体験を赤裸々に語ります。

あの時、僕は“自信”に酔っていた

アプリ開発に慣れてきて、Androidアプリ開発者として食えるようになった2014年。

「UIにもこだわってますよ」とか言いながら、実績も少しずつ増えてきた頃のことです。

あるクライアントから、一般消費者向けのライフログアプリの開発を任されました。

機能としてはシンプルで、

  • 1日3回の行動記録を投稿
  • 過去ログの閲覧
  • グラフでの振り返り

といった感じ。

「UIも自由にやっていいよ」と言われ、調子に乗った僕は「自分が使いやすい」と思うデザインに全振りしました。

「今どきタブUIはダサい」と思っていた

当時、Material Designが流行り始めていた中、僕はあえてタブやDrawerを使わず、「下スワイプ+横スクロール」でページを切り替えるUIを提案。

理由は単純。

  • iOSっぽくてスタイリッシュに見えた
  • 自分がそういう操作に慣れていた
  • 「標準っぽいのは退屈」と思っていた

「タブがあるとダサく見えるし、スワイプの方が今っぽくない?」

そんなノリで作ったUIは確かに“見た目”は美しかった。

ただし、“使いやすさ”は別問題でした。

ユーザーの反応:★1の嵐

アプリをリリースして、最初の数日はダウンロードも順調。

「これはヒット来たかも」と思っていた矢先、レビュー欄がざわつき始めました。

「どこに何があるのか分からない」
「最初の画面で何をすればいいか全然伝わらない」
「戻るボタンでアプリ終了するの意味不明」

レビュー平均はあっという間に 4.6 → 2.8 → 1.9 に。

しかも、アクティブユーザーは減少の一途。

「このUI意味わからん」「消した」などの投稿もSNSで見つかり、胸が締めつけられました。

デザインに“自己満足”を持ち込んだ代償

僕はハッとしました。

これは、ユーザーの声を一切聞かずに“作りたいもの”だけを作った結果だと。

  • ユーザビリティテストを一度もしていない
  • そもそもペルソナを想定していない
  • 「オシャレだから」で全てを決めたUI構成

これ、今考えたら完全にUIの反面教師ムーブです。

しかも、「わかる人にだけ使ってもらえばいい」なんて思っていた。

それ、プロダクト作りにおいて一番やっちゃいけない態度でした。

焦って「戻る」対応、でも遅かった

ユーザー離れを食い止めるため、急いで以下の対応を実施:

  • タブナビゲーションの導入
  • 最初の画面に「ガイド」追加
  • 「戻るで前画面に戻る」仕様変更
  • 最小限のヘルプ画面設置

でも、それをリリースしたときにはもう多くのユーザーが去っていました。

レビューは多少持ち直したけど、あの時の勢いは二度と戻らなかった。

UI/UXは「正しさ」より「共感」

僕はこの出来事から、次のようなことを強く学びました。

🔸 UIは「設計者のセンス」じゃない

「自分が美しいと思うデザイン」は、
「使いやすい」とは限らない。

🔸 初回体験がすべてを決める

最初の10秒で「わからない」と思われたら、
ほぼ100%離脱される。

🔸 ユーザーの行動を“観察”せよ

ペルソナやシナリオを作る前に、
ユーザーの実際の操作を見て、耳を傾けること。

🔸 “慣れ”を味方にする

ユーザーは「新しさ」よりも「慣れた操作」を重視する。
ナビゲーション、戻る動作、入力手順…。
どれも“普通”が一番強い。

今の僕が大切にしていること

あの事件以来、UI/UX設計の際に次のようなルールを徹底しています。

  1. UI提案時はモックと導線を必ずセットで説明
  2. 非エンジニアにも触ってもらって感想を得る
  3. ユーザーの“困惑”や“迷い”に敏感になる
  4. デザインには“意図”と“理由”を持たせる

失敗したから見える「本当の使いやすさ」

今は、ユーザーからの「このアプリ、わかりやすくて助かります」という声が何より嬉しいです。

あの時、★1レビューに向き合ったからこそ、今のUI設計への意識があると思っています。

まとめ

「UIは自己表現の場じゃない」

「使う人の“気持ち”に寄り添えるかどうかが全て」

今でもたまに、あの★1の嵐を思い出して自戒しています。

この記事が、同じような道を通りそうなエンジニアの誰かにとって、“炎上しないUI”へのヒントになれば幸いです。

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