おっさんが「マンダラート」を紹介する話

お疲れ!最近、マンダラートって使ったことある?

マンダラート?それって何か特別なもの?

そうそう、特別なものじゃないけど、ソフトウェアエンジニアとしてもマンダラートは使えるんだ。

まずは、マンダラートって何かからChatGPTさん使って説明するよ。

ChatGPT
ChatGPT

【マンダラートの説明】
マンダラートは、中心にテーマを書いて、それを放射状に枝分かれさせていく図解法だ。分析やアイデアの整理に使われるんだ。

参考:openwindow-complete_optimized.png (1350×1340) (hr-doctor.com)

なるほど、でも他に何か特徴があるの?

ChatGPT
ChatGPT

【マンダラートの特徴】
特長1: 中心思考
マンダラートは中心を起点にして、関連するアイデアや情報を放射状に整理する。そのため、中心思考を促進する効果があるんだ。

特長2: 全体の俯瞰が可能
マンダラートは全体像を一目で把握しやすい。大まかな構造が分かりやすく、複雑な情報も整理しやすいんだ。

それから、具体的な利用例もあるんだよ。

ChatGPT
ChatGPT

【製品の利用例】
具体的な利用例1: プロジェクト管理
マンダラートを使って、プロジェクトの目標やタスクを整理することができる。中心にプロジェクトの目的を書き、各タスクや担当者を放射状に整理すると、プロジェクト全体の概要が把握しやすくなるんだ。

具体的な利用例2: アイデアブレスト
チームでのアイデア出しやブレスト中にマンダラートを使うと、参加者がアイデアの流れを把握しやすくなる。中心にテーマを書いて、それぞれのアイデアを枝分かれさせていくことで、全体像を俯瞰しやすくなるんだ。

ユニークな利用例: プロジェクト計画の立案
プロジェクト計画を作成する際に、マンダラートを使って目標や課題を整理することができる。中心にプロジェクトの目的を書き、その周りに目標や課題を放射状に配置することで、全体の俯瞰が可能になり、計画の立案がスムーズに進むんだ。

自己啓発としての利用例:
マンダラートを使って、自分の目標や夢を整理し、それに向かって具体的なアクションプランを立てることができる。中心に自分の夢を書き、それを実現するためのステップを放射状に整理することで、目標達成への道筋が明確になるんだ。

なるほど、マンダラートって考え方を整理するのに便利なんだね。

どんなソフト製品があるのか知ってる?

ChatGPT
ChatGPT

【ソフト製品の紹介】
マンダラートを作成するためのソフトウェアもいくつかあるよ。

例えば、MindManagerやiMindMapなどが有名だよ。

これらのソフトウェアを使えば、より効率的にマンダラートを作成・管理することができるんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました