2023/07/11 チームB お茶会 『正直なところ、エンジニアとして働く時にいちばん重要なのってなんだと思います?』

お茶会

こんにちは、エアケントPR部3号です。

今回、チームBでは

正直なところ、エンジニアとして働く時にいちばん重要なのってなんだと思います?

というテーマについて話し合いました。

全員がエンジニア歴15年越えということで、

未経験者、初心者の方に向けて、少しでもお役に立てればという気持ちで和気藹々としながら、話が進みました。

正直なところ、エンジニアとして働く時にいちばん重要なのってなんだと思います?

Shi:答え合わせすると同じになりそう(笑)

To:正直なところなんですか!?

Shi&Sa:コミュニケーション力!!

Sa:SEってつまり、お客様の話をきいて、お客様のほしいものをつくらなくちゃいけない
お客さん、夢語る人もいるからうまくなだめつつ、システムをつくらないとならん。
なのではやくAIやってくれ。
コミュニケーション。

Shi:開発手法アジャイルだと、資料とかってあっちこっちにとんでて、人に知識がかたよってる
なので、自分から引っ張ってこないと。
何を作ったらいいかを引き出さないと。
一番大切かなと思う。

Sa:SEってPCと相対していればよいのだろ?とおもうけど、そうじゃない

Shi:自分一人で全部つくれるならいいけど、

Sa:たしかにそれは楽だし、楽しいかもしれない。

To:コミュニケーション能力と忍耐も必要

Sa:トンチキなことを言われたときに、顔に出さない能力
無理なことをなだめつつ、できる方向へもっていくちから
何事にも動じない心。

To:はいったときって忍耐力ありました?

Sa:最初はお客さんとのせっしょうはなかったから忍耐力なくてもだいじょうぶだった

To:辛かったことあります?

Sa:今の会社の前の現場で、コミュニケーションがうまくとれなくて、
何言ってるかわからなかったのがきつかった。

Shi:一個だけ辛かった現場がある。現場の上長の支持が高圧的でよく意味が分からず辛かった
忙しいは別に平気だけど、高圧的な方が現場としては辛い

Sa:高圧的なのは困る。
何言ってるかわからないし。

To:的確に指示してくれる高圧的なのと、わけわからないのはまたちがいますよね。

Sa:余裕は必要。
アジャイルはかつかつになりがち

Shi:大変です

Shi:高圧的なところは現場が変わるまで辛かった。

Sa:結局その人が変わるまで辛かった。
わけのわからない突っ込みを入れられないために頑張ったが、その人にはささらなかった

Shi:相手と会わないから、現場が終わるの早かった。

Sa:人との相性もあるし、スキルミスマッチだなと
どうしようもないから、早くボスに相談

To:合わないと思ったらすぐかわったほうがいい!

Shi:今の人がどう思ってるか気になるけど、根性論世代的には我慢しちゃう
今だったら相談して逃げちゃう。
若いころだと我慢して頑張っちゃうかも。けいけんだーって

Sa:わかるー、しんどい経験は尊いと思ってたー
苦労は買ってでもしろ的なー
そんなことないよね、みんなHappyがいいよね。

To:現場って昔と変わってきてます?

Sa:A社は外資で独特だからなぁ

Shi:変わってはきてるとおもう、社歴が古い会社のほうが、人を大事にして育てるという傾向がありそう。
新人でも頑張って育てて、成長していきましょう、
社歴が新しい方が即戦力をもとめられてる

Sa:A社はもっとドライ。
お眼鏡にかなう人いれて、だめだったらぽいぽい切っていく

To:その中でSaさんとKUさんは長く勤めててすごいですよね

Sa:うまいところ、にぎってるんです。
ながいからね、社員よりながいよ。

Shi:経営陣側としてはそれだけ長く同じ現場に居てくれてありがたい

Sa:安定しているのはいいこと。

Shi:現場の人はどう思ってるかはべつのはなしですかね

Sa:それはノーコメントかな。

To:スキルとかって3番目くらいになるんですかね?
長年やってけばついてくるもの?ってかんじですかね?

Sa:ほんとは自ら勉強してなんぼなんだけど、わたしはラッキーなことに、エアケント来る前にJavaを使う仕事をして、
仕事で使うからおぼえていったんだよね。
勉強してスキルを得れば仕事の幅が、ひろがっていくのかも。

Shi:なかなか働きながらは難しいなぁ

Sa:わたしもそうだった

Shi:新卒で入ったときに、現場で新人教育をして、覚えていった、その延長で、現場で使うからということで、
新しい言語を覚えていった。

Sa:入社した時期が同時期?だとおもうけど、社内で研修が行われていて、文系だったけど、社内研修があって、
スキルがなくても、身に着けることができた。

Shi:僕は外の人に教えてもらったけど、新卒で。教育してねで、外に出て、現場でしっかり教えてもらった。
C言語、C+を教えてもらった。

Sa:Cができるんですかー?脳みそ過ごそう、

Shi:Javaよりちょっとめんどくさいぐらいです(笑)

To:いきなり上流はいっちゃったんで
なんかしっかり言語ひとつやればよかったなと。

Shi:でも設計経験してる営業ってそんなにいないから、貴重なのでは?

Sa:たしかに。何も知らない営業がとんでもない話をもってくるから、設計知ってればとんでも案件はもってこない。
なにをやってきましたか?と聞かれたら、上流で生きてきました!っていったらいい!!

Javaができますってなるけど、最新技術とか追いついてないところあっていいずらい。

To:現場で新しい技術使わないからってのもあります?

Sa:あとは向上心かなぁ
最近はものづくりにつかれたので、テスト設計とかテスト計画とか、テストエンジニアを目指してて、
それでも結局コミュニケーション能力は必要です。

To:AIがPGをとってかわるけど、品質担保は人間って話してたとこです

Sa:大きなシステムが複数あって、関係者も増えると結局コミュ力必要で、
開発チームをつつきつつ、バグが出たら伺いつつ、
いろいろな人の協力を得るためにニコニコして、調整してます。
心の中ではいろいろ思っても。

TO:それこそ、高圧的にこられるより、よいですよね

Sa:そうなんだよね、それが英語でのコミュニケーションだから大変なんだよ。

To:Shiさんは今、現場でがんばってることってありますか?

Shi:いやぁ、切られないようにがんばってるw
大手の仕事をいましてるので。

Sa:出社してるんですか?

To:明日営業で外出てきます。

Sa:Chat GPTにサスペンス小説書かせたらおもしろかったよ
ファンタジーにしたら異世界飛ばされた

プロンプトに何を入れるか、上手く結果を引き出すことで小遣い稼ぎができるらしい。
みんなができるようになるまでだろうけどねー。

  1. コミュ力
  2. 忍耐力(スルースキル、全部真に受けない力)
  3. スキル

これがあればスーパーSEができる。
頑張ってくれる人ができそう。
ぐだぐだなProjectでも頑張ってくれそう(笑)

タイトルとURLをコピーしました