2023/06/16 社員会と模擬お茶会『リモートワークと運動不足』

お茶会

こんにちは、PR部3号です。

6月、第三金曜日に月に一度開催している社員会がありました。

いつものように様々な連絡や、業務に変更があった人が報告を行った後、
今後社内でやっていきたい取り組みとして、お茶会があることをPR部から紹介しました。

コロナ禍から社員会がリモートになり、
社員同士の交流をより深めるための取り組みです。

グループに分かれてお茶会を開催する前に、一度みんなで試しにやってみることにしました。

テーマは

『リモートワークと運動不足』

各自、リモートワークの際にやっていることや心がけていることを聞いてみました。

今回は会話形式にて、お楽しみください。

お茶会、開始!

3号:一時間に一回スクワット10回すると良いんです。運動にもなるし、姿勢を気にするきっかけにもなるし、良いです。巻き肩とかも…。
松山さん:すごく思い当たるなあ。

3号:机と椅子の高さも大事らしいですよ。

松山さん:自分の机の高さにあった大きさのバランスボールに座って作業すると、良いらしいよ。

3号:誰かやってる人いないんですかね? …沈黙しないでください!!!!!!

松山さん:みんなにバランスボール支給する…?
3号:欲じい!!!!!!!

松山さん:でもそれで一日仕事するのってキツイよね…?

Sさん:R社の現場でやってる人いましたよ。

—-ここで松山さん離脱–

Sさん:トイレ行ったときとかに、合わせてプランクやったりしてる。

1号:バランスボール載ってます。姿勢は良くなりますね。

3号:Oさんどうですか?
Oさん:(無反応)
3号:寝たみたいです。
Sさん:残念。
Oさん:寝てませんよ(笑) ……それはそうと何の話でしたっけ?
3号:運動してますか?
Oさん:してません。youtubeで動画見てやったこともあるんですけど、飽きてやめちゃいました。

Tさん:私はストレッチとかしてますね。リモートなので運動しないといけないんですけど、義務にすると続かないんですよね。通勤してた頃より、外に出ると凄く疲れたなって感じるようになりました。

Kさん:ワクチンのせいだと思います。
3号:その話は議論を呼ぶのでまたの機会にしましょう!

SSさん:私は今は運動とかやってませんね。コロナの最初の一年目はジョギングとかしてたんですけど…。最近夏のシャツ引っ張り出してきてきたらパンッパンでした。ブログ記事として、運動部みたいなカテゴリ作ってみんなで活動したら良いかもしれないですね。

OOさん:四十肩で体動かしたくないんですよね。
     リモートでも特に凄い太ったということもないですし。
     夏になると食欲なくなったりとかあるので、これから痩せるんだろうなと思っています。
     まあ四十肩は四十歳になったら自動的になるものだと思うので、しょうがないですよね。

SSSさん:四十肩の40は角度の話という話もありますよ。
OOさん:そうなんですね。参考になります。

3号:肩には鍼が効きますよ。
OOさん:なんかそう言いますよね。
Kさん:あといっぱい寝たら血行が良くなって肩に良いらしいです。
    実際、短時間睡眠してたころはよく肩壊してましたけど、
    いっぱい寝るようにしてる今はあんまりないですね。

3号:SSSさんは最近どうですか?
SSSさん:私は走ってます。気分転換にもなりますし。
     あと椅子を奮発して良いの買いました。肩こり腰痛が改善された感じがします。
3号:わかる~~~。
SSSさん:走るときは、走ろう!って思わなければ割と数キロ走れます。ペース上げる必要もないですし。

Kさん:  お腹へこませるとかやってたんですけど……、
     なんかいつのまにかやめちゃってるんですねえ、不思議なことに。
     日本酒は体にいいという言い訳で飲んだりしています(笑)
     あとは散歩しています。
     いろんな和菓子屋さん歩いて行って、それで買ったりなんかしちゃって(笑) 
     食べるのが趣味だとなかなか難しいですね。

3号:ちょっと最後に一回みんなミュート解除してみましょ。ほんとのお茶会ではミュート禁止です!

3号:じゃあ2号さんどうぞ。
2号:歯磨きとかスキンケアの時に、軽くスクワットのようなものをしたりしています。
3号:最高じゃないですか。
2号:まだまだ習慣化できてないですけどね(笑) 最近はyoutubeで調べると3分で終わる~みたいなのもあるので、そういうのやったりすると良いですよね。まあ、通勤してた頃より筋力落ちたりしてるのかなあって気もしますけど…。

3号:体組成計とかで測ったりとかしてますか?
     最近買ったんですけど、乗ると体の部位ごとのデータみたいなのが出るので、
    「やった感」みたいなのがあって良いです。で、そうすると結果に出るので、おすすめです。
     1万円しなかったです。

↓リンク
https://www.amazon.co.jp/Eufy-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3-Pro%EF%BC%88%E4%BD%93%E9%87%8D%E4%BD%93%E7%B5%84%E6%88%90%E8%A8%88%EF%BC%89%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Fitbit%E9%80%A3%E6%90%BA-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%91/dp/B0B1VJNWJD/ref=asc_df_B0B1VJNWJD/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=615880740152&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=5557965691168273334&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009343&hvtargid=pla-17480101

(短縮版URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B0B1VJNWJD)

==========================================================

3号:と、いう感じで、お茶会では雑談してもらいたいです。
    ミュートしちゃだめですよ!
    最初は雑談から入ってもいいし、いきなりトピックから入ってもらってもいいです。
    長く細く続けたいと思うので、気負わずにお願いします。
    現場ごとに制約などもあると思いますが、よろしくよしなにお願いします。



と、言うわけで、それぞれがそれぞれに頑張っている様子がうかがえました。
次回のお茶会もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました